書類の整理と保管の仕方が分からない時は

オフィスで一番ご相談が多い現象は書類の片づけです。 日々増えていく書類と、処理が終わる書類 いつの間にか処理できる書類の数に限界がきて、そのあとには 洪水のように溢れるばかりになってしまいます。 そのため、書類の整理の仕方と保管の仕方は、 生産性向上のためにはとても重要な要素となります。

 

【手順】

整理と保管がされずに書類が増えると、ほとんどの場合 書類は保管スペースがなくなることで横積みにされていくようになります。 まず、書類を第一優先とするならば、ほかのモノを整理してスペースを確保します。 書類も同じように整理するのですが、この時に基準を作ります。 基準となるのは、書類の保存期間です。 書類には発生してから活用され、保存期間を経て廃棄するまでのライフサイクルがあるのです。 このライフサイクルをルール化していないため、 とりあえず、すぐに対応が必要なものだけに作業が振り向けられ、 それ以外の書類は無秩序にたまってしまうのです。 現在所有している書類をすべて見直して、この時点で要るものと要らないものに分けます。 データで保存されているもの、単なるメモ、複製したもので原本があるものなどは廃棄してもいいでしょう。 残った書類は決算月を区切りとして今年の分、1年前の分、2年以上前の分と3つの時系列で分けていきます。 見積書など、数年分が一つのファイルに入っている場合は、各年度ごとにファイルを分けます。 今年度分と1年前の分をオフィスに残し、2年以上前のもので残す必要のあるものは 保存期間とファイル名などを明記したうえで、書類保存箱などに入れ文書庫など別の場所に移します。

 

【ポイント】

これを毎年繰り返すことで、オフィスには今年度分と直近1年分の書類しか残らなくなります。 法定保存期間が決まっている書類などは注意して整理しましょう。

 

【アドバイス】

オフィスの整理収納については

https://www.ssad.jp をご覧ください。

オフィス環境や職場環境改善のための具体的な勉強をしたい方は オフィス環境診断士の講座をご受講ください。

https://housekeeping.or.jp/about_license/office-consultant-grade2/

オフィス環境診断士1級認定講座

https://housekeeping.or.jp/about_license/office-consultant-grade1/

 

 

プロフィール情報

オフィス環境診断士チーフトレーナー

整理収納アカデミア_マーケティング塾担当講師