クリンネスト公式HP 

受講者の声 クリンネスト

(※掲載の許可をいただいております)

クリンネスト2級講座

HPに受講された方の声がありますが、みなさんの言う通りだな、と感じました。目からウロコの話がたくさん聞けて、主婦業に活かせると思うと楽しみです。学校では教えてくれないであろうことを、私がこれから子供達に教えてあげられると思うと、本当に受講して良かったと思います。(A.M.様)

 

すごく勉強になりました。実際にプランを作ったことにより自分が日頃やっていることや、やりたいと思っていることが可視化され、実行しやすくなりました。(T.S.様)

 

今まで漠然とやっていた掃除ですが、 5つのメソッドを学び早く実践してみたいと思いました。特に動線メソッドは納得でした!早く実践して気持ち良い毎日を過ごせるよういしたいです(Y.H.様)

 

テキストや動画が大変わかりやすかった。今回勉強したメソッドを家庭で取り入れて今までより効率的なそうじを実践していきたいです。(M.A.様

 

掃除に対して苦手意識があったが、今回の講座を聞いて意識も変わったし、すぐにでも掃除をしたくなった。講師先生の説明もわかりやすく、理解できた。zoom開催は大変ありがたいと感じた。

 

今授業が終わり、「掃除がしたい」と思ったのにはビックリしました。仕事で清掃をしていますが、家の掃除はそれほど頑張れていないので、今日やった●●を活用してピカピカにしたいです。(M.K.様)

 

動画も見せていただき、おすすめの道具も教えていただき、掃除への意欲がわきました。すぐに役立つ情報がたくさんありました。

 

内容がとても具体的で、日々の掃除が目に見える講座でした。色々アドバイスを頂けて、苦手な掃除が具体的になり今日からやりたい!!と思います。ありがとうございました。(T.A.様

 

苦手な場所の掃除も●●によってプランを立てると頭の中でイメージができ、やってみようと思いました。先生のお話が丁寧で分かりやすかったです。(M.M.様)

 

●●しながらの掃除機掛け、拭き掃除など、知らなかったテクニック勉強になりました。沢山の質問にも答えて頂き、追加料金を払ってもいいくらいの贅沢な時間でした。(K.I.様)

 

楽しくあっと言う間に時間が過ぎました。教えて頂いた事、さっそく帰ってやろうと思います。1人1人に丁寧に教えて頂いて良かったです(E.I.様

 

初めての方はクリンネスト2級講座から

 

6時間で資格を取ることができます。

 

 

クリンネスト1級講座

新たに、プラン、動線、時短、プロ目線と意識しながら掃除を進めています。今まで掃除道具については特にこだわりがなく、自宅にあるものを使っていましたが、クリンネストの掃除道具で作業してみて、使いやすさと掃除しやすさに驚きました。(E.K.様)

 

場所場所でやる方向や使う道具などしっかりとした理由と方法を知ることで効率よく、時間をかけずにできることがしっかりわかりました。(K.K.様)

 

クリンネス2級1級は本当に楽しく、目から鱗とはこのことなのか!と感動しました。掃除の概念が変わり、今では、納得して楽しくラクに掃除に取り組めるようになりました。愛着をもって大切にマイホームを守っていこうと思います。(M.N.様)

 

家の中をきれいにできない自分が悲しく、気持ちばかり焦り、その繰り返しの日々を過ごしてきました。今回受講してお掃除のスケジュールを考え、気持ちに余裕を持つ事ができるようになりました。受講して本当に良かったと思いました。お掃除の勉強が出来た事は自分の一つの財産です。(M.O.様)

 

受講して本当に良かった。の一言に尽きます。正しいお掃除方法を習得して自信を持ってお掃除ができます。整理収納アドバイザーとして活動をしており、よくお掃除について質問をされるので、お客様へのアドバイスにも生かし、よりご期待に添えるようにしていけたらと考えております。(K.T.様)

 

動画を流しながら繰り返し、繰り返しやっていくうちに手順や方法、動線がハッキリ理解出来るようになり、時短にも繋がりました。特に水回りは時間や仕上がりも以前と比べると見違える程早く美しくなり驚きました。クリンネストは奥が深くまだまだ学びたい事も多いので一級取得後、技術を磨き二級講師を目指します。(北村 慈様)


今回の講座で掃除の基礎や考え方の大切さがわかり、大変視野が広がりました。あまり好きではなかった掃除へのモチベーションもアップし、感謝しております。早速、基本の〇〇を取り入れ、きれいに拭けて感動しております。(T.T.様)

 

クリンネスト公式HPトップ

クリンネストとは
クリンネスト資格のながれ
クリンネスト2級認定講座
クリンネスト1級認定講座
クリンネスト実技認定予備講座・試験
クリンネスト実務認定予備講座・試験
クリンネスト2級認定講師予備講座・試験
クリンネスト2級認定講師紹介
オンラインショップ
受講者さまの声
メディア掲載
お問合せ
Q&A