クリンネストとは

 

クリンネスト®資格講座(ハウスキーピングメソッド)は、家庭内からさまざまな場所に応用のきくお掃除法を、理論から実践まで体系的に学べる資格講座です。
日本で初めて家事代行業を始めた『ミニメイド・サービス(株)』で培われた、30年以上のノウハウをまとめ、広く使えるお掃除メソッドとして2016年に誕生しました。
®登録商標マークは文中では省略しています

 

この講座の特徴

クリンネスト資格講座の特徴は、やり方や知識がわかるだけでなく、様々なケースに応用できる力が身につくようになる、ということです。

【色々な状況で応用が可能】
■ 生活スタイル
■ 家族構成・人数
■ 間取り・立地・規模
■ 家庭内・仕事上
(※衛生管理基準が特に高い業種には特化していません)

生活の向上や、仕事と家事・育児の両立などに役立てるのはもちろん、清掃業、介護関係、整理収納アドバイザーや住宅関連などの、お仕事で活かすこともできるようになります。それは様々な顧客のニーズに応じた清掃をする家事代行のプロのノウハウを元にしているからこそ。色々な状況において活用出来る、シンプルでわかりやすいメソッドです。

→「こんな方に・こんな時におすすめ」はこちら

 

なぜ掃除が大変なの?

毎日の暮らしの中でも、様々な分野の仕事でも、欠かす事ができない掃除。
しかし「うまくできない」「つい後回し」「時間がかかりすぎる」などの悩みを持っている方も少なくありません。情報があふれすぎて一体何がいいのか?そんなお悩みも増えています。
お掃除をきちんと習ったことがある、という方はなかなかいません。自己流のままやっている、それが一言で言うと悩みの元です。でも安心してください、クリンネスト®のノウハウを身につけることで、お掃除スキルを簡単に上げることができます。

 

 

クリンネスト講座では、お掃除の理論を学ぶと同時に、自分のお掃除の軸(=基準)ができるようになります。そうすると驚く程かんたんにキレイに出来て、次第に(あれっ?楽しい!!)と感じられるようになります。
お仕事で活かしたい方も、よりよいサービス提供ができるようになります。理論がわかるようになるので、他の人へのアドバイスもスムーズにできるようになります。

 

『ハウスキーピング・5つのメソッド』

これであなたもお掃除上手に!プロ視点を取り入れたお掃除法

今まで漠然としていたお掃除の全体像が、この5つのメソッドで明らかになります。頭の中が整理されると、からだも迷いなく動くようになり、億劫だったお掃除も難なくこなせるように! お掃除がめんどうくさくてイヤなものから、短時間でキレイになるものに変わります。自分に合ったお掃除プランで「お掃除習慣」が身につくと、生活にもポジティブな影響が出はじめて、さまざまな「お掃除効果」を感じられることでしょう。

 


 

クリンネスト2級講座ではこの5つのメソッドで、お掃除の頻度、効率的な動線、洗剤や道具選び、汚れの見極めなどを学んでいきます。事例や演習ワークを交えて、楽しく進行していきます。あなたのやる気スイッチを入れる楽しいお掃除法が5つのメソッドです。

 

こんな方におすすめ

✓時短で効率のよい掃除法を知りたい
✓正しい掃除法や道具・洗剤のことを知りたい
✓苦手意識を克服したい
✓やる気が続くコツを知りたい
✓計画を立ててうまく管理したい
✓仕事に活かしたい
✓整理収納アドバイザーのスキルアップに

 

こんな時におすすめ

✓子育て中・家事・仕事の両立に
✓家事シェア、家事分担に
✓一人暮らしを始める時
✓結婚・出産の準備に
✓マイホーム購入・リフォーム時に
✓暮らしに向き合う変化の時に

→「こんな方に・こんな時におすすめ」詳しくはこちら

 

どんな講座があるの?資格のながれ

初めての方は『クリンネスト2級講座』からスタート!2級講座でメソッド理論を学んだ後は、『クリンネスト1級講座』。動画を見ながら実践を学べます。1級取得後は、実際に掃除をしながら学ぶ『クリンネスト実技認定予備講座』(東京/兵庫)、家事代行業の品質管理が学べる『クリンネスト実務認定予備講座』(オンライン)、講師になるための『クリンネスト2級認定講師予備講座』(オンライン)など、目的に合わせてステップアップができます。

→「どんな講座があるの?資格のながれ」詳しくはこちら

 

クリンネスト講師インターン制度

クリンネスト2級認定講師の資格を取得すると、クリンネスト2級講座を開いて講師として5つのメソッドを教えることができます。お掃除に悩んでいた方が講座を終わる頃には笑顔になるのを見る事ができるのは、喜びとやりがいのあるお仕事です。

→「クリンネスト講師インターン制度」詳しくはこちら