クリンネスト公式HP 

 

どんな講座がある?クリンネスト資格のながれ

クリンネストは一般社団法人(NPO)ハウスキーピング協会認定資格です。

目的に合わせて、順々にステップアップができます。

(ステップをふんで進んでいくので、順番を飛ばしての受講はできません。順を追って受講してください)

くわしくは下記をご覧ください。

クリンネスト資格取得までの流れ

※通常価格税込

 

クリンネスト2級認定講座(オンライン/会場)

~メソッド理論『考え方』を中心に学ぶ~

ハウスキーピング・5つのメソッドで、理論『考え方』をメインに学ぶ講座です。オンラインZoomまたは会場開催にて、標準1日6時間で学べます。(3時間×2日、夜2時間×3日なども随時開催)頻度、動線、洗剤、道具などの知識に加えて、自分だけのオンリーワンお掃除プランも完成。お掃除への意識と知識が大きく変わります。
講座が終わる頃には、新しいお掃除法を試したくてうずうずしますよ!履歴書や名刺への掲載ができます。(試験なし、受講で資格取得)

クリンネスト1級認定WEB講座(試験料込)

~動画を見ながら実践『やり方』とメソッドの応用を学ぶ~

お掃除の動画を見ながら実践『やり方』を学ぶ講座です。PC・スマートフォン・タブレットなどからWEB上の学習サイトにアクセス。テキスト・ワークブックと合わせて、5つのメソッドの活用法とプロのやり方を学びます。期間資格取得は、最短で約10日程度、標準3ヵ月~最大1年間(試験込)。すきま時間を活用して資格取得を目指せます。
学習をすすめると、どんどんお家がピカピカになっていくでしょう!合格後は「クリンネスト」名乗ってプロ活動ができます。名刺や看板などの肩書に掲載可能。ご自宅のお掃除力を向上させたいという方から、お仕事で使いたいという方まで幅広くおすすめできます。

クリンネスト実技認定予備講座(東京・兵庫会場開催)

~講師と一緒に実際に掃除をしながら学ぶ~

家事代行のスタッフ指導経験豊富なベテラン講師と一緒に、身体を動かしながら、実際のお掃除の『実技』を行う講座です。クリンネスト実技認定試験の対策講座にもなっています。

クリンネスト実技認定試験(東京・兵庫会場開催)

家庭内の清掃においてプロレベルの技術を習得されたことを認定します。試験後にはフィードバックを実施、後日送付の結果表にて詳しい指導講評もあり、技術の向上に具体的に役立てることができます。

クリンネスト実務認定予備講座(オンライン開催)

~家事代行業の品質管理を学ぶ~

家事代行・お掃除サービスを仕事で行う際に必要な『考え方』を中心に学ぶ、座学の講座です。実際にお客様宅でお掃除の仕事を行う際に必要な、心得、ヒヤリング、作業の組み立て、事前準備、顧客対応、実務の実施と注意点(クレーム防止)等を具体的に学べぶことができます。クリンネスト実務認定試験の対策講座にもなっています。

クリンネスト実務認定試験(WEB通信)

クリンネスト2級1級を中心にした知識の習得度、実務認定予備講座での内容を基にしたケーススタディ問題で、対応力の習得度が求められます。

クリンネスト2級認定講師予備講座(WEB通信+オンライン開催)

~講師になるための知識と講師スキルと学ぶ~

事前学習資料で講師マニュアル、動画を元に自主学習を行った後、オンライン受講にて講師スキルについてのレクチャーやプレゼンテーション、フィードバック等で学びます。講師経験がない方でも、順を追って講師として必要なスキルを身につけられるようになっています。

クリンネスト2級認定講師試験(オンライン開催)

クリンネスト2級認定講座の講師資格を取得するための試験です。筆記試験と講師実技試験があります。

合格するとハウスキーピング協会認定講師としてクリンネスト2級認定講座を開催することができます。講師になった後は、講師会などでの学びの機会や、講師懇親会などで新しい仲間との出会いもあります。コラム執筆や取材協力など、事務局からの依頼を優先的に受けることも出来ます。

クリンネスト講師インターン制度

講師を目指す方にお得な制度です。スタートできるのは、2級、1級、実技または実務予備講座まで。

クリンネスト2級認定講師の資格を取得すると、クリンネスト2級講座を教えることができるようになります。お掃除に悩んでいた方が笑顔になるのを見る事ができる、喜びとやりがいのあるお仕事です。家事代行など清掃業の経験は必須ではありません。お掃除への熱い想い、人の役に立ちたい、という想いを持つ方!あなたも講師を目指しませんか。

 

初めての方はクリンネスト2級講座から

6時間で資格を取ることができます。

 

 

 

 

クリンネスト公式HPトップ

クリンネストとは
クリンネスト資格のながれ
クリンネスト3級認定講座
クリンネスト2級認定講座
クリンネスト1級認定講座
クリンネスト実技認定予備講座・試験
クリンネスト実務認定予備講座・試験
クリンネスト2級認定講師予備講座・試験
クリンネスト2級認定講師紹介
オンラインショップ
受講者さまの声
メディア掲載
Q&A・お問合せ