muji-top

美的

裏紙管理もスタイリッシュに

石川県 家村香織

(整えリッチ)

MDF書類整理トレーA4・2段
A4コピー用紙を上段に収納、下段にミスプリントのA4用紙を管理。用途に合わせてほしい用紙がすぐに取り出せ、見た目も生活感がなく自宅兼オフィスに最適な商品。

1807_1_1

良案

兄弟姉妹の持ち物管理

宮城県 冨野真美子

(KÖHARUBIYÖRI)

子供の持ち物の管理のなかで、小さなはんこやシールなどはゴチャゴチャになって喧嘩のもとになりやすいもの。「これ、◯◯ちゃんの宝箱だよ」と与えてあげると、楽しそうに管理してくれます。あえて小さいケースにすることで、適正量を自分で考えることができ、入れ方も工夫するようになります。小さな箱で、整理収納と自分で考える能力を磨くことができます。

1807_2_1 1807_2_2

 

便利

無印良品から生まれるコーヒータイム 

東京都 斉藤夏枝

(SPACE PLUS+)

キッチンの引き出しに収納しているコーヒー用品。耐熱ガラス丸型保存容器には、コーヒーの粉を入れています。大きめなので一緒にコーヒースプーンも入れています。サイズは4種類あり、入れるモノに応じて選ぶことが可能です。ガラス瓶は清潔に使えるし、残量が見えるので食材向けです。アクリルレターケースにはコーヒーフィルターを収納。無印良品の収納用品はシンプルなので、文具収納としてだけではなくキッチン収納にも使えます。

1807_3_1 1807_3_2

優品

はんことシンデレラフィット

北海道 佐々木亜弥

(Happy Go Lucky)

消しゴムはんこで作成した『屋号はんこ』をスタンプ台と一緒に収納できるものを探していたところ、《シンデレラフィット!!》と呼びたいぴったりの収納ケースを見つけました。スタンプ台は少々高さがあり、フタがぴったり閉まらなかったので台の部分を少し削りましたが、ぴったり・すっきり納まっています。軽くて持ち運びにもよいし、汚れたら簡単に拭き取ったり洗ったりできるのも魅力です。

1807_4_1 1807_4_2 1807_4_3

良案

移動式ハンガー収納

岐阜県 野田美紀
洗濯物を干すときのハンガーをファイルボックスに収納しています。干す際にはボックスごと外へ。ファイルボックス用ポケットには洗濯バサミを入れています。ワイドな幅なのでハンガーがたくさん入ります。同じ種類のハンガーを向きを揃えて入れることで、取り出すときもからまりにくいです。ポリプロピレン製でしっかりとした造りなので、毎日移動させても全然ヘタらず頑丈です!

1807_5_1

無印良品スタッフ直送 [今月の一品]

洗いざらしシャツ

1807_muji

素のままで、いい。

最初はよかったのに、洗濯したら風合いが変わってしまった — シャツへのそんな不満を背景に、この商品の開発はスタートしました。
シャツの生地は、原綿から糸を紡ぎその糸を織ってつくりますが、高速で紡織すると硬くなります。その硬さをやわらげるために柔軟剤が使われ、さらに、見映えをよくするために糊付けやアイロンがけがなされていました。たしかに売場での見た目はきれいですが、シャツは日常的に着てそのたびに洗濯するもの。洗って素顔になったとき、がっかりされるようでは困ります。
それなら、最初から洗ってみてはどうだろう? そんな発想から、洗ったままで糊付けもアイロンがけもしないシャツが生まれました。やわらかく、汗をよく吸う綿本来の特性も、生かされるはずです。
洗って売るとなると、ごまかしはききません。粗雑な素材を使うと、毛羽立ちや糸クズなど、アラが出るのです。逆によい素材を使うと、洗うことでやわらかさが出て心地よく着られます。工程を省いてコストダウンする一方で、素材の選定には力を注ぎました。
「最初から肌になじむ」「洗っても風合いが変わらない」— 洗いざらしのシャツは、多くの方に支持されてヒット商品になりました。
見映えではなく、もの本来のよさを、そのまま引き出す。この視点は、その後、産地別の特長を生かした綿商品の開発にもつながっていきます。

●洗いざらしシャツ各種 税込 2,980円~

アーカイブ 2018. 6

アーカイブ 2018. 5

アーカイブ 2018. 4

アーカイブ 2018. 3

アーカイブ 2018. 2

アーカイブ 2018. 1

アーカイブ 2017. 12

アーカイブ 2017. 11

アーカイブ 2017. 10